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アミノ酸ダイエットの効果とは?脂肪がどんどん燃える?!正しいやり方を解説

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近年様々なダイエット方法が取り上げられていますが、なかでも注目を集めるアミノ酸ダイエットをご存知でしょうか?

アミノ酸ダイエットとは、アミノ酸の働きによって運動効率を高めることでより効果を実感するダイエット方法のことを意味します。

 

運動といっても、アスリートのようなストイックなメニューをこなさなくても大丈夫です。

それほどハードな運動でなくてもダイエット効果が期待できます。

というのも、アミノ酸を摂取することで効率良く脂肪を燃焼させる効果があるからです。

そこで今回は、気になるアミノ酸ダイエットについて詳しくご紹介していきたいと思います。

 

どうして?アミノ酸で痩せる理由とは?

なぜアミノ酸を摂り入れることで痩せるのか、気になるところですよね?

 

私たちの体の中にある酵素

酵素とは、体内のさまざまな機能を正常にはたらかせてくれる作用があります。

また、そのほかに脂肪の分解する機能をサポートしてくれる特徴をもっています。

その脂肪分解酵素には、リパーゼと呼ばれるアミノ酸が含まれています。

アミノ酸には、酵素のはたらきを活性化させる特徴があるのです。

 

通常の場合はエネルギーとしてブドウ糖などの糖質を消費しています。

しかし、アミノ酸を摂り入れた場合はリパーゼのはたらきによって糖質の代わりに脂肪をエネルギーとして消費してくれます。

 

つまり、アミノ酸の効果によって結果的に通常よりも早く脂肪を燃焼してくれることになります。

そのため、アミノ酸ダイエットは効率よく痩せることができるというわけです。

 

ただし、アミノ酸ダイエットによる効果を最大限に実感するためには多少なりとも運動が必要になってきます。

 

気になるアミノ酸ダイエットの効果とは?

では、実際にアミノ酸ダイエットをした場合どのような効果が得られるのでしょうか?

そこで、その効果について詳しくご紹介していきたいも思います。

 

アミノ酸の効果で脂肪燃焼効率をアップ

冒頭でも簡単にご説明しましたが、ダイエットをする際にアミノ酸を摂り入れることで体脂肪が燃えやすくなる効果が期待できます。

効率良く脂肪が燃焼できるようになり、痩せやすい体づくりをサポートしてくれます。

 

脂肪が燃焼しやすくなる理由として、脂肪分解酵素であるリパーゼが重要なカギとなります。

リパーゼは脂肪分解酵素と呼ばれるだけあって、体脂肪を分解して脂肪酸にしてくれる作用があります。

分解後の脂肪酸は、血液に送り込まれてエネルギーとして消費されます。

 

このリパーゼですが、実はアミノ酸によって構成されているのです。

アミノ酸ダイエットをすることで、リパーゼの働きをより活発化させることができます。

活発化したリパーゼの効果のおかげで通常よりも脂肪を分解・燃焼しやすくなるため、結果的に痩せやすくなるというわけですね。

 

代謝が向上して痩せ体質に

ダイエットの効果を出すためには、体の代謝を上げることが大切です。

代謝が向上することで、より多くのエネルギーを消費できるためダイエットの効果を実感しやすくなります。

 

代謝を向上させるうえで最も手っ取り早い方法としては、運動を取り入れることです。

運動をすることで、筋肉が発達して徐々に筋肉量が増えていきます。

筋肉量に応じて、代謝は向上していきます。

 

ここで重要なポイントがあります。

それは、運動と合わせて積極的にアミノ酸を摂取するということです。

アミノ酸ダイエットには、より効果的に代謝を向上させる効果が期待できます。

 

アミノ酸には、効率良く筋肉を修復・発達をサポートするはたらきがあります。

さらには、血液の流れを良くするはたらきがあるので体温を上げる効果も期待できます。

その結果、代謝が上がりやすくなるというわけですね。

 

代謝が向上すると、所謂痩せ体質へと近づきます。

痩せやすい体をつくることで、ダイエット後リバウンドするリスクが軽減します。

また、その後の体重管理もしやすくなります。

 

運動効果そのものをアップさせる

運動には代謝を上げる効果だけではなく、脂肪を燃焼して減らしていくという直接的な効果もあります。

 

ダイエットを目的として気軽に始められる運動の代表的なものとして、ウォーキングなどの有酸素運動が挙げられるかと思います。

たしかに、ダイエットするにあたって有酸素運動は有効とされています。

しかし、有酸素運動を行ったからといってすぐさま大量の脂肪が燃焼されるわけではありません。

 

有酸素運動の特徴として、運動を開始後しばらくしてから徐々に脂肪が燃焼されていきます。

そのため、長時間続ければ続けるほど燃焼する脂肪の量が増えるというわけです。

ダイエットをしたいものの、運動のためにそれほど時間が確保できないという方も多いかと思います。

 

そのような場合におすすめなのが、アミノ酸ダイエットです。

これまでご紹介してきたように、アミノ酸には脂肪の燃焼をサポートする効果があります。

そのはたらきのおかげで、運動による脂肪燃焼効果をさらにアップさせることができます。

より効率良く脂肪を燃焼できるとなれば、その分早く効果を実感できるので意識的な面でも良い影響を与えてくれますね。

 

疲労回復効果で疲れにくい体に

家事や仕事など日々の疲れが溜まっているという方や、なんとなく疲れが取れにくいと感じている方もいらっしゃるかのではないでしょうか?

疲労を溜め込まないように、労働のセーブ・疲労のリセットがうまく調整できれば問題ありませんが、実際にはなかなか難しいところかと思います。

溜まった疲れは、ダイエットへの意欲や頑張りにも影響してしまいかねません。

 

そのような毎日の疲れにも、アミノ酸ダイエットは効果的といえます。

アミノ酸には、素早く筋肉疲労が回復するようサポートする効果があります。

また、積極的にアミノ酸を摂取することで疲れにくい体づくりにも効果が期待できます。

 

体が疲れにくくなれば、毎日をアグレッシブに過ごすことができます。

ダイエット中の運動も無理なく続けられ、スムーズに効果を実感できますね。

 

水分の代謝効率を良くしてむくみ解消

体がむくんでしまうと、本来の体重以上に太ってみられてしまいがちです。

特に顔の場合は一目瞭然ですので、むくみにお悩みの方も多いことでしょう。

 

体がむくんでしまう原因はいくつかあります。

そのうちのひとつとして、摂りすぎてしまった水分を体が溜め込んでしまうことが挙げられます。

余分な水分が体内の細胞間に入り込み、その結果体をむくませてしまうというわけです。

 

アミノ酸ダイエットは、体のむくみ解消にも効果的です。

水分代謝を良くする作用をもつアミノ酸のはたらきにより、摂りすぎてしまった余分な水分をスムーズに排出することでむくみ解消に効果が期待できます。

 

お肌に嬉しい美肌効果

年を重ねるにつれ、肌のツヤやハリが失われがちです。

そのほか肌のお悩みの代表的なものとして、シワやシミが挙げられます。

 

こうした年齢肌のお悩みに効果的といわれているのがコラーゲンです。

コラーゲンのはたらきにより、肌のハリやツヤをアップさせ美肌効果が期待できるといわれています。

お肌にとって非常に嬉しい栄養素ですが、実はこのコラーゲンを形成する主成分としてアミノ酸が含まれているのです。

 

つまり、アミノ酸ダイエットを行うことでコラーゲンの形成をサポートしてくれるというわけです。

コラーゲンが形成されやすくなることで、ダイエットをしながらも美肌効果が期待できて一石二鳥ですね。

 

気になるアミノ酸ダイエットのやり方とは?

これまでご紹介してきたように、アミノ酸ダイエットには嬉しい効果がたくさんあります。

その素晴らしい効果を十分に得るために、アミノ酸ダイエットの方法について詳しく解説していきたいと思います。

 

食事:高タンパク質の食べ物がおすすめ

アミノ酸は、タンパク質を構成する栄養素のひとつです。

そのため、高タンパク質な食べ物にはアミノ酸が豊富に含まれています。

 

高タンパクで尚且つ良質なアミノ酸を含む食べ物の場合は、特にアミノ酸が豊富に含まれているのでアミノ酸ダイエットの際にはおすすめです。

 

以下は、高タンパクかつ良質なアミノ酸を含む食べ物の一例です。

 

  • 豚肉
  • 牛肉
  • 鶏肉
  • アジ
  • サケ
  • カツオ
  • 牛乳
  • チーズ
  • 大豆

 

これらの食べ物を積極的に摂り入れることで、アミノ酸ダイエットの成功へと近づきます。

 

ただし、豚肉・牛肉・鶏肉を食べる際には脂身をできるだけ取り除くことをおすすめします。

アミノ酸ダイエットの効果をより実感しやすくするためにも、余分な脂質の摂取は避けたほうが良いでしょう。

 

食事:ビタミンB群が豊富な食べ物がおすすめ

アミノ酸ダイエットの効果をより発揮するために非常に相性の良い食べ物が、ビタミンB群を豊富に含む食べ物です。

その理由として、ビタミンB群には脂肪の燃焼効果を高める効果があることが挙げられます。

 

以下は、ビタミンB群を豊富に含む食べ物の一例です。

 

  • レバー
  • 納豆
  • 生のマグロ
  • ナッツ類
  • うなぎ
  • バナナ

大豆を原料としている納豆は、アミノ酸も含んでいる食べ物ということもあっておすすめです。

 

タイミング:運動前後にアミノ酸を摂るのがベスト

これまでご紹介してきたように、アミノ酸には脂肪の燃焼効果を高める働きがあります。

また、そのほかにも筋肉の発達をサポートし代謝を向上させる効果があります。

これらの効果を最大限に引き出すためにも、アミノ酸ダイエットの際には運動の前後のタイミングでアミノ酸を摂ることがベストとされています。

 

運動する前にアミノ酸と摂ることで、運動の効果により脂肪が燃焼しやすくなります。

さらに運動した後にもアミノ酸を摂ることで、アミノ酸が運動によって傷ついた筋肉の修復を早めてくれます。

その結果、効率良く筋肉が発達していきます。

 

では、さらに具体的な方法の例をご紹介したいと思います。

たとえば、以下のようにアミノ酸を摂取したとします。

 

  • 運動前:コップ一杯の牛乳を飲む
  • 運動後:豚肉や牛肉などを食事で摂る

 

運動する前にガッツリとヘビーな食べ物を食べてしまうと、消化不良を起こす危険性があります。

そのようなリスクを避けるためにも、控えめにコップ1杯の牛乳を飲んで運動をするようにします。

そして運動を終えた後、豚肉や牛肉などを食事で摂ります。

そうすることで、効果的にアミノ酸ダイエットを行えます。

積極的にアミノ酸を摂取することで、疲労回復の効果も期待できますので運動による疲れも心配ご無用です。

 

サプリメントやプロテインを取り入れるのも◎

前項では、食事から必要なアミノ酸などの栄養素を摂り入れる方法をご紹介しました。

しかし、実際のところ毎食の栄養素を考えながら食事を摂るというのも難しいかと思います。

 

そのような場合、より手軽で簡単なアミノ酸ダイエットの方法としてサプリメントやプロテインを摂り入れるのもおすすめです。

サプリメントやプロテインであれば、いつでも手軽にアミノ酸を摂取することができるので非常に便利です。

 

ただし、注意すべきポイントもあります。

現在、非常に多くのアミノ酸サプリやプロテインが販売されています。

商品によって、その特徴や価格も実に様々です。

もちろん商品価格が高ければ高いほど効果があるというわけではありませんが、アミノ酸ダイエットを成功させるためには商品選びが重要なカギになってきます。

質の良いものを摂り入れなければ、せっかくの努力も意味がありません。

 

そのため、商品購入の際は以下の点に注目すると良いでしょう。

 

  • アミノ酸の含有量
  • アミノ酸以外の栄養素とその含有量

 

そのほか、ご自身の予算内の価格であるかも重要ですね。

商品選びにお悩みの場合は、実際に購入された方の口コミや評価を調べて比較してみると良いかと思います。

 

アミノ酸ダイエットをする際の注意点とは?

これまでご紹介してきたように嬉しい効果がたくさんあるアミノ酸ダイエットですが、いくつか注意があります。

 

アミノ酸を摂る=痩せるというわけではない

最も誤解される方の多い部分ではありますが、アミノ酸を摂ったから痩せるというわけではありません

 

アミノ酸はあくまでも体の機能を正常にはたらかせ、筋肉のサポートや代謝をアップさせる効果をもつ栄養素です。

この特徴を活かすことで運動によるダイエット効果をより実感できるというのが、アミノ酸ダイエットの本質になります。

アミノ酸ダイエットを成功させるためには、アミノ酸の適切な摂取と運動が必要となります。

 

ただやみくもに運動をしたところで、効率的に痩せることはできません。

それと同様に、効率的にアミノ酸の摂取しなければダイエットの効果を実感することはできませんのでご注意ください。

 

アミノ酸の過剰摂取には注意が必要

アミノ酸は元々体にとって必要な栄養素であり、ダイエットをするうえでサポート的な役割としても効果的です。

 

しかし、アミノ酸の過剰摂取には注意が必要です。

アミノ酸を過剰摂取した場合、体内では毒素が発生します。

これがアンモニアです。

体内で発生したアンモニアは、血液を通って肝臓へと運ばれます。

その後解毒され、腎臓を経由して体外へと排出されていきます。

 

最終的に体外へ排出されるなら問題ないのでは?と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、体外への排出に至るまでには肝臓と腎臓に多大な負担をかけることになります。

内臓への負担というリスクを避けるためにも、アミノ酸の過剰摂取には十分に注意しましょう。

 

繰り返しになりますが、アミノ酸を摂ったからといって痩せるわけでは決してありません。

多く摂取すればその分痩せるなんていうことは有り得ませんので、上記のアンモニアの件も踏まえるとアミノ酸の過剰摂取はデメリットしかありません。

 

まとめ

今回は、アミノ酸の効果をはじめアミノ酸ダイエットについてご紹介してきました。

 

アミノ酸のもつ作用により運動による脂肪燃焼効果をアップさせることが、アミノ酸ダイエットの最大のメリットといえます。

そのほかにもアミノ酸ダイエットには嬉しい効果がたくさんありますが、実際に行う際には手軽にアミノ酸を摂取することが可能なサプリメントやプロテインがおすすめです。

 

皆さんもアミノ酸を摂り入れつつ無理のない程度の運動から、アミノ酸ダイエットをはじめてみてはいかがでしょうか?

 

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